他職種研修会

2023年08月21日 08:49

岩国市玖珂町の足爪専門サロン。
いわくに巻き爪補正屋の水谷です。

先日は
訪問看護や介護関係の方々を対象とした
他職種研修会の講師としてお招きいただき 柳井市へお邪魔いたしました。

私自身 以前は介護職だったので
介護の業務のひとつとして利用者様の爪切りをさせていただく機会がありました。
大きな病院に併設された施設だったので
毎月様々な勉強会・研修会も設けられてはいたのですが、

そういえば
「爪の切り方」の勉強会って無かったな・・。

そうなんです。
「爪の切り方」って 
おそらくほとんどの方が
「習ったことない」んです。

たぶん 「当たり前にできるでしょ?」という感じでしょうか。

でも、高齢者の方々の足の爪切りをしたことがある人なら分かっていただけると思うのですが、
皆さん ほとんどが変形爪‼︎😱

「どうやって切ったらいいの⁈」状態の爪の方が多いんです!
かといって放っておく訳にはいかず・・・。

足は身体の土台ですからね!
足が崩れると 身体全体の健康、
介護度にも大きく関わってくる。

実は足の爪切りってすごく大事なことなんです。

そして
爪の切り方によっては巻き爪などを余計悪化させてしまうこともあるので、
正しい知識や技術はとても大事です。

効率よく安全な爪切りを行うためには
「道具の選び方」もポイントになってきます。

『たかが爪切り。されど爪切り!』

今になって思う。
今だからこそ尚更思う。

介護の現場に
爪切りの勉強会・研修会は必要です!



今回の研修会では
事前にたくさんのご質問もいただいていましたが、その内容は さすが訪問看護師さん!
たくさんの高齢の患者様たちの足を実際に診て、
ケアしているからこその細かい気づきや疑問点に関する質問ばかり。
日頃からお一人お一人のご様子に真剣に向き合っていらっしゃる様子が伺えました。

熱心な看護師さんや介護士さんがいらっしゃることが何より心強いですね✨✨

約2時間の研修でしたが 
まだまだ時間が足りないくらい、
お伝えしたいことがたくさんな研修会でした。

参加していただいた皆さま、
お声かけくださった担当者様、
ありがとうございました。  

🍀🍀🍀


記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)